雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

2次元アイドルとジャニーズのオタクがスカパラにハマった話:雑食オタクの備忘録

皆さんはじめまして。

もえ と言う者です。

今、人生初、ブログの執筆なるものをしています。

 

 

そもそもブログを書こうと思い立ったきっかけは、私は普段Twitterで好き勝手オタク丸出しで暴れ散らしているんですが(節度は守っているつもりです…)、どうしても140字では収まらないことっていうのが多々あるんです。私のような語彙力のないオタクならなおさらです。特に最近は、新たに「東京スカパラダイスオーケストラ」という推し(と言っていいのか…?)に出会い、語彙力はますます低下の一途を辿っています。

そこで、今回は「元々2次元アイドルオタク兼ジャニオタの奴がスカパラさんにハマった経緯」について書いていこうと思います。

 

 

 

※乱筆・誤字脱字が多いと思いますので、ひろーい心で見て頂けると幸いです。(文系専攻の奴のセリフではない)

 

 

 

 

 

 

さて、元々私は2次元アイドルオタクとジャニオタの兼任をしていました。

 

2次元アイドルはアイドルマスターシリーズだったりラブライブだったりガルパだったりあんさんぶるスターズだったりアイドリッシュセブンだったり、男女問わずとにかくたくさんのアイドル(やバンド)を推しています。キャストさんのライブが1番大好物で、円盤ダイジェスト映像を見ては「最高…………………………」と呟くなどしています。

 

ジャニオタ歴はかなり長く、小さい頃に「鉄腕DASH」きっかけでTOKIOさんにハマったのが1番最初でした。そこから嵐さん、関ジャニさんの沼にもドボンしまして、今も複数グループを反復横跳びしながら、楽しくオタク活動しています。(言わずもがな渋谷さんと錦戸さんも応援してます。今月末渋谷さんのライブに行ってきます!フゥ!楽しみぃ!)

 

 

 

これだけでも私のオタク活動はかなり充実していました。もちろん今でも充実しています。ただ、当時は「このままこの2ジャンルのオタクとして過ごしていくんだろうなぁ〜」なんてのほほんと考えていました。

 

 

 

このときは、まだ。

 

 

 

全ての始まりは、あるコラボからでした。

 

 

察しのいい方はもうお分かりでしょう。

 

 

 

そうです、

 

 

関ジャニ∞無責任ヒーロー jam with東京スカパラダイスオーケストラ

 

です!!!!!!!!!!!!

 

 

 

このコラボは、関ジャニさんの15周年記念アルバム「GR8EST」に収録された楽曲です。

 

初めて聴いたときは、「めちゃめちゃかっこいい!!」「最強と最強が合わさって超最強じゃん!!!」と、偏差値2の感想しか出てきませんでした。それぐらいみんなかっこよかった。

 

それでも、まだこのときは関ジャニさんにばかり目がいっていたので、スカパラさんのことは正直あまり記憶していません。このアルバムが出た2018年は、色々なことがありすぎたので、関ジャニさんをとにかく目に焼き付けようという気持ちが先走っていたというのも少なからずあったのかもしれません。

 

 

しかし、元々バンドサウンドが好きだった私は、スカパラさんに少し興味を持ち始めます。

 

地元のTSUTAYAで「Paradise Has No Border」と「Best of Tokyo Ska 1998-2007」を買いました。

 

当時は、「音源さえ手に入るならいいや」と思っていたので、中古品で安く済ませました。

 

曲を聴いてみると、まぁ〜〜〜〜〜〜〜どこを切り取ってもかっこいいんですよ。

 

代表作「銀河と迷路」「DOWN BEAT STOMP」だけじゃない、知らなかった曲も軒並みかっこいい。もうかっこいいの見本市。コラボ曲もいくつかあり、そのメンバーの豪華さに恐れおののいたりもしました。

 

 

そこから「演奏してる所をもっと見たい!」と思い立ち、YouTubeで動画を漁る旅に出ました。

 

 

 

 

 

 

………………………………(動画視聴中)

 

 

 

 

いや、待って……

 

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

かっっっっっっっっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!??!!!?!???!?!

 

 

好きだァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ感情)

 

 

 

即落ちだった。

 

YouTube公式チャンネルに上がっていたMVをいくつか見ただけで簡単に落ちた。

 

 

 

まず、全員の個々の演奏能力が高い。(あたりまえ体操)

 

趣味でギターをちまちま弾き、10年以上ピアノを習っていた身としては、加藤さん(Gt.)、沖さん(Key.)の演奏テクニックはとてつもなかった。

 

特にリズム隊がとんでもない。すげぇ。なんだあれ。(著しい語彙力の低下)

 

川上さん(Ba.)のベースは変態的ベースだったし(褒めてます)、茂木さん(Dr.)のドラムパフォーマンスは圧巻だった。

 

 

パーカッションと管楽器に関しては知識が1ミリもないので、何をやってても「すげぇ」と思いながら見ていました。ボキャ貧かよ。

 

 

あと、これが1番感じたこと、

 

 

 

全員イケオジ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大勝利)(ガッツポーズ)

 

 

まじで全員が最高にかっこいいおじさん。

 

なんか見た目や立ち振る舞いだけじゃなく、生き様とかなんでも楽しむ姿が大人としてひたすらにかっこいい。人間性がイケメン。

 

冷静に考えたら親と同年代でした。すごい。

 

 

 

知識がないながらに、「長年バンドとして突っ走ってきた人たちはすげぇや」と感じました。

 

 

 

それからは、毎日スカパラさんの何かしらの動画を見ることが日課になっていました。

 

 

 

 

そんなある日、見つけてしまった。

 

その動画は、アルバム「GLORIOUS」発売記念プレミアライブのダイジェスト映像だった。

 

気になって再生マークを押した。

 

 

再生して数分。

 

 

 

「Battle of TOKYO」

 

 

迫力満点のデスボイスが響き渡った。

 

この声を発していたのは、

 

NARGOさん(Tp.)その人だった。

 

 

 

この時「えっっっっっ、かっこよ……!!?!?」と目をかっぴらいたのも束の間、

 

観客席に背を向けた瞬間の顔が映し出された。

 

 

その顔を見た途端、

 

 

 

 

ヒェッ……………………スキ………………………………………………(死)

 

 

 

Dieジェストという単語を2次元ジャンル以外で使う日が来ようとは。

 

 

完全に意識が1回すっ飛んだ。

 

あの瞬間の表情に、雰囲気に、とにかく圧倒されたのだ。

 

背筋がゾクッとした。

 

 

これは別に怖いとかではなく、あの時のNARGOさんのただものではない雰囲気や、冷たい表情に、凄みと美しさを感じたから。

 

 

同時にこう思いました。

 

推すわ(即落ち二コマ)

 

 

オタクってちょろいね。

 

しかも、よくよく見たら他のメンバーもそれぞれ違うかっこよさを持っていて、面白いぐらいにぽこぽこ沼に落ちていった。もはや流れ作業。

完璧な箱推しになるまでにそう時間はかかりませんでした。

 

 

 

それからはまた毎日スカパラさんの動画を見まくる日々。

 

それと同時に音源集めにも精を出し始めました。

 

 

定価でも特典映像目当てに初回限定盤を買い、まだ知らない楽曲との出会いにワクワクしながらCDを探し求めました。

 

 

こんなにワクワクしたのはいつぶりだろう。それこそ嵐さんや関ジャニさんにハマったばかりのとき以来なんじゃないか。人生って素晴らしい、気がする。(CC2)

 

そんなことを思いながら日々を過ごしていく中で、スカパラさんのファンクラブの存在を知りました。

 

 

しかし、これだけハマっておいて、ファンクラブに入ることには多少の戸惑いを感じていました。

 

ファンクラブに入っている人たちは長年応援して来た方がほとんどだろうし、私みたいな新参がホイホイ入っていいものなのだろうか。もう30周年を迎えるようなとんでもないレジェンドバンドに、ファン歴半年にも満たない自分が加わっていいのか。

 

そもそも私どんだけファンクラブ入ってるんだ。既にTOKIOさん、嵐さん、関ジャニさん、渋谷さん、錦戸さんのファンクラブ入ってるんだぞ?ただでさえ金を貯めることができない浪費癖のあるやつだぞ?その辺も大丈夫なのか。というかその辺が1番不安なんだが。

 

 

 

 

 

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ファン歴がどうとかそんなの関係ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(小島よしお)

 

 

金は稼げばいいだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

櫻井翔さんだって言ってたじゃねぇか!!!「ファン歴に長いも短いもない」って!!!今更ビビってどうすんだよって話だよ!!!ビビってんじゃね〜よ自分!!!!!!!!!!!オラッ!!!!!!!!!!!!

 

お金もなぁ!!!てめーで働いて稼げばいいって話だ!!!バイトしろバイト!!!オラオラッ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そんなこんなで、昨年12月、晴れてFC PARADISEの一員になりました。(ニッコリ)

 

 

これによって、私のオタク活動はさらに彩りを増しています。現在進行形で。スカパラさんの魅力に日々生かされ殺されしています。知れば知るほどスカパラさんは沼でした。マジで底なし。これからも一生好きでいるでしょう。まぁそれよりもとにかくまずはライブに行きたい!30周年ツアーオーラス代々木外れた私は泣きながら次回のライブ参戦に燃えています。

 

そして、2次元アイドルオタクとジャニオタも並行して続けているので、もう今ほんっとに楽しいです。オタクって本当に楽しい!(CANMAKE)

関ジャムのメモリー・バンドのセッションでアホみたいに泣いて、嵐さんのドキュメンタリーに胸を打たれて、デレステ・ミリシタなどのイベントを走ってetc…………と、とにかく充実しています。心は満たされていますが懐はくっそ寂しいです。ウケる(ウケない)

 

 

 

締めをどうしたらいいかわかんないんですが、とりあえず自分のオタク遍歴を語っただけですので、読んで頂いただけでも非常に有難いです!読みづらい文章ですみません!

 

 

改めて、最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ30周年記念ベストアルバム「TOKYO SKA TREASURES 〜ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ〜」2020年3月18日発売です!!(最後に宣伝かよ)