雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

スカフェスin城ホール厳選集を見ました

ライブに行けない中でこれは嬉しい。

 

 

 

 

動画サイトhuluで、期間限定で2年前のスカパラさんのライブ厳選映像がアップされた。

 

2年前のホールツアーの最終公演、12月24日、大阪城ホールでのクリスマスイブライブだ。

 

 

 

今年の春夏ツアーが全て中止になり、心が死んでた中でこの知らせはめちゃくちゃ嬉しかった。

 

何よりこの公演ちゃんと見たことなかったし!(トレイラーでは見たことあったけど)行った気になれるのは非常にありがたいことだし!

 

 

 

 

 

ワクワクしながら再生ボタンをポチッたら、その先はまさに楽園そのものだった。一言で言うなら「最高」でした。(語彙力Nothing)

 

 

この興奮と感動を記しておかなければ!という衝動に駆られ、今この文章を動画見ながら書いてます。(既に5周目)

 

 

 

ほんとにただの1オタクの感想メモだと思って見てください。曲ごとに感想書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①The Battle of Tokyo

 

初っ端からアゲてくるねェ〜〜〜〜〜〜〜!!!??!!!?

 

 

こんなん爆上がりするに決まっとるわ!!!

 

(どうでもいい情報:この曲は私が好きなスカパラさんインスト曲ランキングトップクラスの楽曲です。治安悪い曲だいすき)

 

 

 

全員つよい。確実につよい。

 

 

ソロパートで個性がバッチバチにぶつかり合ってるのもよきよきでした。

 

 

 

NARGOさん「Battle of 大阪ァ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(デスボ)」

 

私「イ"エ"ーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(CV:サンシャイン池崎)」

 

 

 

 

テンションフルバーストになりました。みんなこの曲をすこれ。

 

 

 

②DOWN BEAT STOMP

 

谷中さん「いくぞ大阪ァーーーッッッッ!!!!!!!!!」

 

 

Foooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(テンション振り切れMAX)

 

 

 

 

みんなーーーー!!!!!頭のネジ飛んでるかーーーーーーーーっ!!!??(お前が飛んでるよ)

 

 

 

とか言ってぶち上がってたのも束の間、

 

すごいことに気付く。

 

 

 

 

花道がある〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!?!?!!?!??!?!

 

 

 

センターステージから東西に伸びる花道の存在にこのとき気付いた。

 

 

 

 

え……アリーナ最前の人ファンサ貰い放題では………………????

 

実際この曲めちゃめちゃファンサしてた。もうファンサ&アピール合戦状態。特に大森さんのファンサが完全にアイドルのそれだった。多分前世アイドルだったでしょこの人。

 

 

 

 

あとね、ライブ時のこの曲の何がいいかってね、メンバー全員楽しそうなんですよ。メンバー同士で目合わせてるときとか客席に向けてる顔がね、心の底から「楽しい!」って顔しててね、涙腺脆弱オタクは泣いちゃうんですよ。

 

 

 

お客さんもみんなみーんな楽しそうで、なんか泣けてきてしまった。早くライブ参戦したいな!!!

 

 

 

あと谷中さんめっちゃ脚なげぇ。脚だけで2mあるよあれは。

 

 

 

 

 

 

③True Heart

 

キーボードとバリトンサックスの音で始まったこの曲。

 

 

なんか、すごい、なんかね……

 

 

 

 

 

えっちだな、って……………………

 

 

 

大人の色気って意味で言ってるんですけど、照明とか色々含めてえっちなんですよね…

 

途中サックス吹いてる谷中さんの手のアップ映るんですけど、これは手フェチには非常にありがてぇ(拝)

 

 

 

谷中さん「めんどくさいのが…………愛だろ?」

 

 

 

私「ハイ……………………………………(脳死)」

 

 

 

④Paradise Has No Border

 

来たよ最大のキラーチューン!!!!!!!!!

 

 

とか言ってたら〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

センステ回っとるが〜〜〜〜〜!!!?!?!?!!!???

 

 

問答無用で会場のボルテージが上がった瞬間だった。

 

 

あとこの曲のキーボードソロは毎回口開けて見てしまう。

このときの沖さんの演奏技術は人間業じゃねぇって思ってます。

 

 

 

GAMOさん「どこが1番盛り上がってんだ〜〜〜〜!!!!!!」

 

 

 

この瞬間がありえんぐらい楽しい!!!

 

 

各方向で見せる色んな表情を見るのが楽しくてついにやけてしまってた。(それが画面に反射して映った瞬間毎回真顔になる)

 

 

 

 

個人的好きなシーン↓

・北側で「きたっちですっ!」(北側で北原さんがきたっちですって言う、っていうアレ)

・一緒にカメラ目線をくれた川上さん&NARGOさん

・各方向に必ず顔を向けてくれる沖さん&大森さん&茂木さん(やさし…)

・東側のカメラに映った加藤さんのキメ顔(バチくそ顔が良い)

・客席の年齢層の多様ぶり(ほんとに老若男女問わない、すごい)

・西側の野郎の歓声のデカさ(最高だった)

 

 

 

 

 

最後の音量上下のくだりは、なんか高度な団体芸見てるみたいで面白かった。(このとき音量に合わせて表情がクルクル変わる加藤さんがかわいくて最高に好き)

 

 

 

 

 

⑤銀河と迷路

 

スカパラでも1番知られてる歌モノ。

やっぱりこのキラキラした世界観が好きだな、いい曲だな、としみじみ聴いてたら……

 

 

 

平成のポップスター・茂木欣一爆誕

 

 

ドラムセットから降りてきた茂木さんを見てまず思ったこと、

 

スタイル良………………!!?

 

顔ちっせぇ……脚なげぇ……

 

 

 

そして始まった平成コール&レスポンス。(平成最後の年だったからね)

 

その後は「帰さない」コール&レスポンス。

 

 

気づいたらお客さんと一緒にコールしてた。やはりコーレスはオタクの血が騒ぐモノ。

 

 

花道を爆走しながら、そしてメンバーと肩を並べて楽しそうに歌う茂木さんはまさしく少年そのものだった。

 

なんかこっちまで自然と笑顔になってしまう、不思議なパワーを持ってる人だなぁなんて思った。

 

 

この曲も最後音量上下団体芸がありました。もう定番なんでしょうかね、好きやでそういうの。

 

 

 

⑥SKA ME CRAZY

 

でたわね。(臨戦態勢)

 

さぁ、頭を空っぽにする準備は出来てるか。

 

 

 

暗闇から現れる、ギラギラスーツ(電飾縫い付け済)とロボコップ風サングラスを身につけたNARGOさん(実際にロボという設定)。手にはスイッチを押すと光る鍵盤ハーモニカ。

 

 

最初の曲でデスボやってた人と同一人物です。まじか。ロボコップっていうよりターミネーターじゃん。

 

そんなNARGOさんが「おぉ〜〜〜〜〜〜さか〜〜〜〜〜〜!!!!!!(生声)」と叫ぶとあら不思議、

 

 

 

スーツが光り出したではありませんか〜!(ペカー✨)

 

 

さぁ、ここからはもう好き放題騒いだもん勝ち!!と言わんばかりのはっちゃけステージがスタート!!!!!

 

他のライブのスカミーも何度か見てるけど、なんも考えずに弾けられるのはすごい。というか考えたら負けなんだろな。うん。文字通りクレイジーだ。

 

 

ていうかずっと思ってたけど、北原さんのアドリブ力すごくない!?スルーしそうになるけど普通にすげぇよ!!??さすが最年長、経験値トップは違ぇわ。

 

 

曲中盤、ロボNARGOさんに追いかけられる大森さんが、アリーナの客席に降りていった瞬間普通にびっくりした。

 

 

 

そんなサービスいいんですか!!!??!?!?!?(混乱)

 

大体ホールとかアリーナクラスの会場って、距離が近いからどの席でも神席なんて言われるけど(ドーム公演が多いジャニーズグループなら尚更そう言われる)、これに関してはアリーナ最前が神席of神席。この席が当たったお客さんは前世どんだけ徳を積んだんだろう。

 

 

だって降りてくるなんて思わんじゃん!!!!!!!!!言うてへんやん!!!!!!!!!すげぇな!!!??!??!?!

 

ってずっと言ってました。曲中。

 

 

てかノーボーダーからの3曲劇薬すぎない?

 

 

 

⑦星降る夜に-inst ver.-

 

ここでしっとりタイムです。

 

原曲は甲本ヒロトさんをゲストボーカルに迎えた歌モノ。それをインスト版としてアレンジしたバージョンである。

 

リズム隊とテナーサックスという編成で演奏されている。音の種類は決して多くはないけど、そこはかとなく感じる華やかさとキラキラ感が沁みた。

 

あとこの曲もサックス演奏するGAMOさんの手がアップで映ったので、カメラさんにありがとうと伝えたい。手フェチに優しすぎる。

 

 

最後のGAMOさんの決めポーズは意味わからんくて好きです。(褒めてます)

 

 

あともう1つ、演奏中にGAMOさんに目合わせにいく加藤さんの表情がすげぇ良かった。末っ子感がバリバリ出ててすこでしたね…

 

 

 

 

⑧White Light

 

加藤さん「飛べ大阪ァ!!!!!」

 

私「よっしゃあ!!!!!!!!(ガタッ」

 

 

ギターが主役のアゲアゲロックナンバー!!!

 

この曲は完全に加藤さんの独壇場。

 

とにかく叫ぶ!煽る!飛ぶ!ギターをかき鳴らす!

 

 

White Light中はずっと目が加藤さんを追ってました。あれ?私加藤さんに恋しとるんか?ってぐらい。

 

「メリークリスマス」も聞けたしめちゃくちゃ最高でしたね…私はここで一回スタミナ切れて燃え尽きました。ペース配分を間違えた。てへ。

 

 

 

 

⑨メモリー・バンド

 

これはね、ただ一言、

 

 

エモい。

 

 

エモすぎる。

 

 

曲がまずエモいのに、ステージ構成が更にエモさをプラスさせてる。センターステージの真ん中のドラムセットに座る茂木さんを囲む他のメンバー、しかも全員向かい合ってる。「僕ら 人生のステージの上には」の歌詞に合わせて映し出されるメンバーの顔とステージの全景カット…………………………………………

 

 

エッモ…………………………(2度目)

 

 

油断してたら泣いてしまうやつでした。危なかったぁ。

 

 

 

⑩Are You Ready To Ska?

ライブのラストがこれですよ!!!しんみりしてたんすけどね!!!最後まで声出させるね!!!いいよ受けて立とうじゃねぇか!!!!!(空元気)

 

 

歌ってる谷中さんがずっと笑顔なんだよ……好きじゃ………………

 

メンバーもお客さんも全力でぶつかり合ってるのが目に見えてわかって、見てるこっちも負けてらんねぇな!って気持ちになった。だからめちゃくちゃ歌った。やっぱり楽しいな!

 

 

あとこれに関しては、ラスサビで谷中さんが川上さんの肩をトンってしたところと谷中さんと加藤さんのハイタッチがMVPです!!!!!!!!!(クソデカボイス)(オタク丸出しの感想ですんません)

 

 

終始声を枯らしながら「ありがとう!」と客席に呼びかける谷中さんに胸が熱くなった。

 

 

こっちがありがとうなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!楽しませてくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

*********

 

 

 

さてさて、こんな感じで全て見終えました。率直な感想は、

 

 

 

ライブに行きたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こんなん見ちゃったら行きたくなるに決まってんじゃん!!!!!!「またこのパラダイスに遊びに来てくれよ!」って谷中さんも言ってたし、次のライブには絶対行きたい!!!!!!!!!ていうか行く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(強い意志)

 

 

それと、お客さんが本当に楽しそうに踊ってて、見てるこっちまで嬉しくなってしまった。老若男女全ての年齢層の人が見に来ている、っていうのがハッキリわかるライブはこれが初めてだった。演者とお客さん、スタッフさんも含め全てが一体化したライブほど底抜けに楽しいものはないよね。

 

 

春夏ツアーは中止になってしまったけど、秋冬ツアーは開催されることを信じて、これからの生活頑張っていこうと思いました。

 

 

ということで、私は今からまた映像を見てきま〜す(飽きないね)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

皆さんもよろしければぜひご覧下さい!5月29日までの期間限定です!会員登録しなくても無料で見ることができます!

Stream TV and Movies Live and Online | Hulu