雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

GOSMANIAファンの集い2023千穐楽レポ

皆さんお久しぶりです。もえです。

 

 

ライブレポを書くのも久しぶりです。はてブ立ち上げるのも久々で一瞬使い方わからんくなりました。

 

前置きはこのくらいにして。

 

 

GOSMANIAファンの集い2023、讃歌して参りました。

 

ゴスペラーズのFCに入ってまだ1年も経っていませんが、こんなに早くFC限定ライブに行けるとは思ってませんでした。

今回は新鮮な気持ちで楽しみたいと思い、ネタバレを一切見ていないまっさらな状態でライブに臨みました。

 

 

 

結果、見事に屍になりました。

 

 

正確にはギリギリ生還してきたので屍一歩手前ですね。どちらにしても死にました。

 

なんかこう、「これがFCライブかぁ~~~」を存分に受け身取れずに食らった感じでした。もうフルボッコフルボッコだドン💥状態。

 

 

てなわけで、今回も私のクソみたいな記憶メモリーをフル稼働させてレポを書かせていただきます。所々の記憶違いなどは大目に見ていただけたらと思っております。では早速いってみよう。

 

 

 

 

 

 

開場時間ジャストにライブ会場・Zepp Fukuokaに到着。すでにたくさんのマニさんが並んでいました。

 

会場着いて最初に思ったこと。

 

 

お着物着てらっしゃる方結構いる~~~!!眼福なんですが~~~~~!!!!!

 

 

ゴスペラーズが主演声優を務めるアニメ『アカペラ侍』(詳しくは後述)の世界観に合わせた町娘風シャレオツお着物に身を包んだ方を多くお見受けしました。この時点で既にほくほくした気持ちになっていました。マニさんの参戦お着物まとめた本欲しい。

 

 

 

グッズを買って席に着く。今回の席は上手寄り。そこで私は震えました。

 

あれ…これまぁまぁ近くねぇか……???

 

初讃歌のまだいく長崎、その次のシンフォニック福岡のときよりも明らかに近い。Zeppなので1階席はオールフラットなのですが、それでも近い。

やべ。具合悪くなってきた。

 

前回のまだいく長崎レポでも書きましたが、私はライブ開演前に謎の体調不良に襲われる特殊なルーティーンを持っているため、今回も例に漏れず。始まるまでずっと俯いてました。近くのマニさんはさぞ「こいつ大丈夫か?」と思ったことでしょう。その節はすみませんでした(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

18時30分。照明が落ち、ライブが始まる。

 

 

まず登場したのは、ゴスペラーズの長年の相棒・DJバリK〜ンさん。そして、DJブースから聴こえる曲に合わせ、5人が登場。

 

この瞬間、最初の大パニック。

 

 

 

待って~~~!?!?!?衣装が天才~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

春を思わせるピンクを基調にした衣装。この時点でチケ代の元が取れた。なんならお釣り来るぐらい。

 

衣装のことだけで軽く論文書けるぐらいの文字数行きそうなので、ここではかいつまんで。

 

 

いやハットは聞いてないんだよな!?!?!?ハット井雄二さんってか!?!?!?!?ていうか安岡さんの衣装一番タイプ!!パーカーかわいい!!!ア~ヤベェ好きすぎる、Loveが溢れて止まらんのだが!?!?!?つーか年長がフォーマル寄り、年少がカジュアル寄り、真ん中酒井さんがどちらでもあるのめっちゃ"わかる"わ……スタイリングした方どなたですか?私から金一封を差し上げたいのですが……

 

このように、まだ何も歌ってすらいないのにひとりクライマックスを迎えておりました。

 

 

 

そして1曲目、『砂時計』。

 

 

初っ端から壮大バラードをぶち込まれ、こちらの心はいよいよクライマックスを超えました。

 

歌うっめぇ~~~~~

 

こんなファン2日目の感想しか出てきませんでした。

 

 

しかし、それは突然起こりました。

 

曲のクライマックス、フェイクで魅せる場面。

本来ここは黒沢さんの単独フェイクのパート。

 

 

なんとそこに気持ちがノッてしまったリーダーがフェイクを被せてしまうという事態が発生。

 

 

私は正直この曲を予習していなかったため全く気づかなかったのですが、さすが歴戦のマニの方々。メンバーよりも違和感に早く気づき、そこから少しずつ笑いが伝染していってました。ある種異様な空気。

ステージ上のメンバーももう堪えきれなくなったようで、普通に笑ってました。リーダーもバツが悪そうな「うわァ~やっちゃったァ~😝💦」みたいな顔してました。その後、「主役は黒沢だから!!」と言わんばかりに黒沢さんを全力で立てていました。(酒井さんめちゃくちゃ怪訝な顔、安岡さんは呆れ笑いみたいな顔で見てた。リーダーは北山さんにどつかれてました)

 

なんだかんだ、貴重な光景を見たのかも?

 

 

 

異様な空気をまだ少し引きずったまま、続いての曲『まちがいさがし』へ。

 

図らずも予言みたいなセトリになってしまったらしい。

 

1番Aメロ歌い出しでリーダー「さっきは悪かったよ♪」と咄嗟の替え歌で笑いをかっさらっていった。この対応の速さはさすがプロ。Aメロほぼほぼ謝罪文になっててウケました。そして北山さんここで笑い崩れて私の視界から消えました。突然の消失バグ。

これに対する2番Aメロ歌い出しの黒沢さんが歌う歌詞がたまたま「ちょっと何すんだよ♪」なのもだいぶ出来すぎだなぁなんて思いました。偶然の産物から得られるリターンでけぇ。

 

あとこの曲はなんと言っても2スペがあるんですよね!!!!!2スペのオタク(私)は大歓喜でした。

 

 

💚両手に~♪

🧡ん?

💚花なんだろ♪

🧡…まぁね

 

 

この瞬間の私は声にならない声を発しながら棒立ちになるという限界オタクの極みのようなムーブをしてました。あとひとつ言わせてほしいんですけど、ここ歌うときおふたりとももうちょっと寄ってもらっても良いんですよ??????それで助かる命もあるので。

 

 

 

 

ここでMCタイム。

 

安岡さんのいつもの「こ~んば~んは~!!!✨✨」も聞けました。これ聞くとライブ来た感ありますよね。嵐で言うとこの二宮和也の「いらっしゃいませ~!!!」と同じような。

 

 

自己紹介はこんな感じ。

 

❤️ゴスペラーズの"村神様"、村上てつやです(村上宗隆のバッティングフォームのモノマネ)

🧡ゴスペラーズの"最低男"、北山陽一です

💙ゴスペラーズの"最年少"!48歳安岡優でーす!

💚ゴスペラーズの"パンの人"、酒井雄二でーす

💛ゴスペラーズ黒沢薫です、よろしくお願いします(シンプル!)

 

 

話し始めはやはり『砂時計』の例の件。そりゃ触れないわけにはいかない。

 

❤️気持ちが先行しちゃったの!

💙前に行きすぎちゃったのね?

❤️そうそう!!

 

まぁ曲中に最速で謝ってたから良いんでないか?知らんけど。

 

 

衣装についてのお話も。

 

💙これ!このピンク!春っぽいでしょ~?

🧡でもあれだよね、このパーカー(ビビッドピンク)    でコンビニは行けないよね

💙そんなこと言ったら黒沢さんの方が行けないよ?

💛そうだよ~、絶対行けない笑  酒井はなんか、放浪の人みたいな…

💚え~?放浪~??

 

非常に平和な会話でニコニコが止まりませんでした。これ平均年齢50歳がしてる会話ですよ。

 

 

 

そしてメイントークテーマ「去年立てた目標の達成報告と今年の目標」へ。

 

去年始めのFC会報に掲載したそれぞれの目標をリーダーが読み上げるのですが。

 

💙これ(用紙)大分拡大コピーしてもらってね~

❤️言わなきゃわかんないじゃん笑なんで言っちゃうの?笑

💙いやでもほんとちっちゃいから!!みんな知ってるでしょ!?!?もうこんなんだからね!?!?(指で表す安岡さん)

💛あれでもおっきくしたんだけどねぇ笑

 

おじさんはつらいよ。

同世代らしきマニさんたちはものすごく頷いてました。

 

 

今年の目標を立ててもらった中から各自2つずつ挙げてトーク。目標の数が多い人から順に発表。

 

まずは北山さん。目標数驚異の16個

(🧡欲深い人間なので……)

 

今年の目標「ソロデビューする」

過去にソロライブをした際に歌った曲を音源化したい、ということだそう。

 

いくらでも出す。絶対リリースしてくれ。頼むぞグラシアス。

 

 

続いて酒井さん。目標数11個。

 

今年の目標クラウドファンディングをする」

 

❤️これはどういう…??

💙なんか具体的に「これのために」とかあるんです  か?

💚いやぁ、特にないっす!(キッパリ)

💙え"ぇ!?

 

まさかの特になし。

 

💚標数に達するまでの過程が楽しいんじゃないで すか!「あとこのくらいで200万円だ!」とかさ  ぁ!

💙それ一番やばいタイプだよ!

🧡なんか「とりあえず有名になりたいから芸能人に なるわ」って言う中学2年生みたいだよ

 

やばいやつ認定される酒井師匠。

 

💚だから北山のCDもね!僕のクラウドファンディングに投資してくれればね、1枚プレゼントしますから!たくさん投資してくれた方には3枚あげちゃいます!!(ノリノリ)

🧡そういうことじゃねぇだろ!?!?

 

このあと北山さん、驚きの速さで酒井さんに詰め寄りました。そしてそれに対してハッハッハ〜と笑って意に介さない酒井さん。

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜良い2スペです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(合掌)

 

 

この後しばらく酒井さんは「なんでもクラウドファンディングで解決しようとする男」になりました。

 

 

続きまして黒沢さん。

 

今年の目標「朝ドラに関わる」

 

💙主題歌はだってもう無理でしょ〜?

💚ていうか無理でしょもう

💛おまっ、朝ドラ愛なめんなよ!?!?

 

小競り合いの末、最終的には

 

💛何でもいいから関わらせてくださぁい…泣

💚泣いちゃったよ

💙この人が一番中二でしたね

 

と泣きついてました。何かしら関われるといいですね…😌

 

 

続いて安岡さん。安岡さんは去年の目標の振り返りも書きます。

 

去年の目標ガラケーで1年乗り切る」

 

これを聞いた瞬間、会場全体が「ん……???」という空気に。それはそう。だって、安岡さんは去年スマホデビューしてるのだから。

 

🧡あのぉ、安岡さん?優さん??

💙………無理でしたッ(キリッ)

 

聞けばスマホにした主な理由は、安岡さんがプロデュースするTHE☆FUNKSの2人と連絡を取るにはガラケーじゃ電波が届かないからだそう。結局5Gなんだよ!とは安Pのお言葉。

 

💙いやぁ〜便利だねぇスマホって!便利な電話!

 

スマホを買う際は北山さんに全部手配してもらったそう。これは良い年少。

 

 

そして今年の目標「グッズプロデュースをする」

 

💙これはゴスペラーズの、って意味でですね!でも大変なんですよねぇグッズ作るのって

💛(うんうん頷く)

 

 

どんなグッズを作りたい?という質問に、

 

💙うーーーーん…まぁ、ルーペですかねぇ……

 

客席大爆笑&共感の嵐。

 

❤️いいんじゃない?ユタカルーペ

💚🧡(某ルーペのCMのお尻で強度確かめる振り)

💚ユタカルーペ、大好き!(はぁと)

 

この辺の件面白すぎて崩れそうになりました。私が。危ねー、私が消失バグ起こすとこだった。

 

 

 

最後はリーダー。

 

今年の目標インスタ映え

 

💙あの〜、これはどういうことでしょう?

❤️いや、今まではね?映えのために色々と試行錯誤してきたけど、結局「映え」とは何ぞや?ってことになって。「映え」ってのはやっぱ、心持ちの問題なんじゃねぇかなって思って!

💙てことは、今年からの村上さんのインスタはひと味違うと!

❤️そういうことです!!

 

てことで皆さん、今後のリーダーのインスタに乞うご期待。

 

 

そして、バリK〜ンさんにも今年の目標を聞きました。目標はゴスペラーズだけを流すDJイベントを各地ですること」だそう。これは是非是非実現させてほしい!オタクは絶対に向かいますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

まだ序盤しか書き起こしてないのにこの文字数です。マジで?

 

今回のライブ、予定終了時間より少し遅く終わったんですが、多分全ての原因はこのMCだったのでしょう。濃密すぎでは?

 

 

ということで、第2弾に続きます。

更新はいつになるかわかりませんが、気長に待っていただけると幸いです。では、次のレポでお会いしましょう!