雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

ゴスペラーズさんのライブ讃歌日記2022

※これは、初めてゴスペラーズさんのライブに行ったオタクの備忘録である。セットリストのネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

そもそもライブに応募したきっかけは、2ヶ月前、Twitter上で仲良くして頂いているフォロワーさんがゴス沼にハマっていく様子を見て、自分が過去に一度ゴスさんにハマりかけていたことを思い出し、「そういやなんかツアーやってるんですってね…ちょと残席確認してみるか…」と軽い気持ちで(本当に軽い気持ちで)イープラスを見たら地元公演まだ席が残ってたためです。この後即座に一般チケットをポチり発券しました。こういうときのオタクの行動って早いよね。

 

その前に他に応募してたライブが2つほどあり、それを楽しみ尽くした後に本格的にゴスさんのライブのためにいろんな曲を聴く期間に入りました。1ヶ月程の期間でしたが、最新アルバムとベスト盤を聴くことでまぁなんとかなるやろ!と思いこの辺を重点的に聴いていました。他にもYouTube公式チャンネルでライブダイジェストやMVを見たりもしました。そうこうしていくうちに、私は知らない間にゆっくり、しかし確実にゴスペラーズさんの沼に入水していったのでした。

 

 

 

 

 

 

そして迎えたライブ当日。

 

 

会場は長崎県島原文化会館

地元民の私でも会場に行くのに片道2時間を要した。田舎特有のローカル電車はゆったりしてるからね、仕方ないね。

 

開演30分前に会場到着。前述したフォロワーさんと顔合わせをし、まずは物販コーナーへ。

 


f:id:idoltoska:20220719094206j:image久々にツアトラ撮影した

 

グッズ、本当にバリエーション豊富。ジャニオタもやってるワイ、思わず「嵐じゃん」と呟いてしまった(ちなみに私はゴスペラーズ≒嵐 だと思っているタイプのオタクです)。

讃歌するのこの公演だけだから後悔しないようにしよう!!と意気込み色々購入した結果、グッズだけで1万円飛ばしました。ある程度抑えるはずだったのに……あれれ〜おっかしいぞ〜〜???(©︎コナン)

 

続いてCD・DVD販売コーナーへ。

どうやら会場で一定金額以上のCD・DVDを買うと直筆サイン入り色紙が手に入るらしい。こんなん買うやろ。

ずっと欲しかったVOXers初回盤とIn This Room初回盤を購入した(本当はアカペラ2初回盤も欲しかったが無かった)。ちゃんとサインついてきた。

ここで既に「スッゲェ……」と圧倒されている私。これライブ本編見たらどうなるんだ。

 

 

フォロワーさんとほぼ連番という奇跡をカマしたところで席についてスタンバイ。私はどのライブの開演前にも緊張しすぎてちょっと具合が悪くなる体質(?)があるのですが、数日前から軽い胃腸炎になっていることも重なり、この日は吐きそうな域にまでなっていました。

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに開演時間の17時に。

 

まず流れてきたのは過去のライブ音声。お客さんが歌ったり歓声を上げたりしていることからこれらがコロナ前のライブの音声だとわかる。

 

ぼんやり音声を聞いていると、もやがかかったような照明が一気に晴れ、ステージには5人の侍の姿が。

 

 

エッ待って何の前触れもなさすぎません!?エッアッウェエ!?!?!?!?(混乱)

 

もやが明けたと共にもうそこにいたのでめちゃくちゃびっくりした。そして恒例のゴスペラーズって実在するんだァ…………」と思うタイムに。

 

 

この日は『NEVER STOP』からスタート。

私は未だに曲名と曲が一致してない曲も多く、この曲もラスサビ辺りでやっと曲名を思い出したレベルだった。まぁそれにしてもよ。

 

やっぱめちゃ歌うめぇなこの人たち。

 

生で聴くと余計にそう感じる。本当に喉からCD音源。もう音源以上だったかもしれない。

 

 

続いて『靴は履いたまま』。

これこんなに踊る曲だったんですね。ここで伝家の宝刀・北山陽一さんの高速ターンも見ることができました。めちゃくちゃ回ってた。フィギュアスケート選手もびっくり(?)あとこの曲の振付めちゃくちゃかわいいから覚えたいな。

 

ここで軽いメンバー紹介もあった。

歌スキーパンスキーこと酒井さん、歌スキーカレースキーこと黒沢さん、良(リャオ)でした。

 

 

次ですよ、次。

『熱帯夜』、これですよ。

本当にけしからんかったんですから。

 

北山陽一さん、あなたに言ってるんですよ!!!???

 

この曲の間の北山さん、ずっとエロい。『熱帯夜』って元々エロ曲ですけど、この曲を全身で表現してくれている北山さんが本当にめちゃくちゃエロすぎて3曲目にしてもうおかしくなりそうだった。私のいた席は上手の上の方で、北山さんは真反対の下手1番端の位置にいたんですが、さすがにエロが過ぎたのでそっちばっかりガン見してた(上手にいたリーダーと安岡さんごめん)。1人だけR18指定入ってた。

 

あとジャケット脱ぐ振付があるってことは先に言っててくれませんかね!?!?!?心の準備出来ないまま死んでしまったじゃないですか!!!!!!!(逆ギレ)

 

 

この後の短いMCで酒井さんがツアータイトルを「まだまだやるよ」って言い間違えてたのわろた。でもあながち間違いじゃないよな…「殺」と書いて「まだまだ殺るよ」でしょ?間違ってない間違ってない。

 

 

この後、「僕たちを色々な場所に連れて行ってくれた曲たちを歌います」の紹介から『ひとり』へ。

 

ちょっと待って早い!!!!!!!

 

勝手に『ひとり』は中盤以降にするもんだと思っていた自分を殴り飛ばしたくなった。しかもこの後『ミモザ』『約束の季節』と続く怪物っぷり。最強のクリーンナップをこんな序盤にぶち込んできた。バース・掛布・岡田やんこんなん。

 

ここはとにかく年長さんの歌唱力と声圧に圧倒された。リーダーのオバケファルセット、黒沢さんのハイトーンスパイシーボイスは迫力すごすぎて耳どっか行ったかと思った。終演後ちゃんと耳あったから安心しました。

リーダー脚なっげぇ。立ち姿美しい。黒沢さん、顔が良い。胸板厚い。

 

 

「聴いてください、『風が聴こえる』」でこの日イチの声が出そうになった。

 

『風が聴こえる』は、私が初めて北山さんが主メロを歌う姿と声を見聞きした思い出深い曲。まさか聴けるとは思わなかった。響き渡る北山さんの綺麗なテナーボイス。「ンィィゥンン……;;」と声にならない声をマスクの下で出すワイ。本当に聴けてよかった。

あとこの曲は酒井さんの最後のwow〜♪も好き。天界の調べかと思ったもんな。

 

 

年長さんの小芝居の後、『Street Corner Symphony』へ。

 

…と思いきやまさかの『マジックナンバー』。 

 

この瞬間の私「ア"ッッッ!!!!!!!!(死)」

 

だってだって!!!来ると思わないやんか!!!!そりゃあイントロほぼほぼ一緒だけど!!!!ここにご遺体が出ちゃったじゃんか!!!!!どうしてくれんの!!!???(どうもしない)

 

最初に聴いたときからかなり好きな曲で、これもまさか聴けるとは思わなかった。終始安岡さんのCu値がカンストしてて、この人ホンマにアラフィフですか???となった。そして身軽。妖精さんじゃんと思った。

「息吸う暇さえないね」のところで他4人が安岡さんのこと手で扇いだりしててとても微笑ましかった。Love&Peace空間がそこにあった……

頑張って振付も一緒にやりました。前方の方々が歴戦の猛者のようで振りが完璧だったので、その方達の見よう見まねで踊りました。その節はありがとうございました(?)

 

 

そして「Works2」からも数曲披露。

 

初っ端『五時までに』、こんなの泣いてしまうやろがい…………

年少さんの歌声、優しすぎる。柔らかく包み込んでくれるような歌声に涙が出そうになった。効能はほぼエアウィーヴと一緒。五時までに』はエアウィーヴだった……?(?)

 

続いて『Keep It Goin’ On』。

うたコンで5人バージョンを聴いてバチクソカッコええ〜〜〜〜!!!!!て言ってたのを生で聴けるなんて、前世の俺はどんな徳を積んだんだ?

疾走感が気持ちいい。これMステでもfeat.Penthouseで聴けるんだもんな……興奮してきたな(サンド伊達ちゃん)

 

 

そして前半最後の曲『DONUTS』。

 

正直ここがやばすぎて他のところの記憶が薄れた。

 

元々テゴマスに提供した曲のため、かわいい成分が多い曲。振付もかわいくて「アラ〜〜〜♡♡♡♡」みたいな感じでニコニコ見ていたら、カレー部が後ろ向いてリズムに合わせて仲良く横揺れしているところを視界に捉えてしまった。

 

この瞬間「ア°ッッッッッッ」という声と共にこれまでの記憶が半分以上飛んだ。ギルティカレー部め……

 

しかし、これだけでは終わらない。

 

ラスサビ前の間奏部分、ミニゴスが下手でわちゃってるのを視界の端に捉えて「きゃわいいねぇ〜^^」と思っていたら、上手で北山さんが酒井さんの肩をとんとんっとしてた。

 

これが俗に言う「2スペ」であり、私の推しコンビがこの2人に決まった瞬間でもあった。

 

この1連の流れがなんかうまく言い表せないけどめちゃくちゃかわいくて愛おしくて尊くて……とにかく「良!!!!!!!!!」しか言えなくなった。これからキタマニ兼2スペ推しとして生きていくことを決意しました。

 

さらに最後の方で酒井さんがステージ中央で跪き歌唱を披露したことで無事トドメを刺されました。あんなのイスト生きてねぇって。私ですら死んでるんだから。

 

 

 

 

そんなこんなで前半戦終了。換気のため15分間の休憩タイムに。

 

フォロワーさんと「ヤバいっすね」「もう記憶ないっす」「北山さんのターンあれは規定スレスレのベイブレードですね」という話をした。

 

 

 

 

 

休憩時間もあっという間。メンバーも衣装チェンジ。灼熱の後半戦がスタート。

 

 

後半戦一発目『ラヴ・ノーツ』は卑怯だよォ〜〜〜〜〜〜〜(五体投地)

 

その後『永遠に』という隙を生じぬ2段構え。ゴスペラーズさんに…恋しちゃうナ…こんなんな……

 

『永遠に』の黒沢さん本当にすごい(著しい語彙力の低下)。力強いリード、特にラスサビ入りの「あなたの」、これだけで泣きそうになる。あと後半戦に入って気付きました。ゴールドのネイルが…光に反射してキラキラと光っておる……!!!

とっても眩しかった。

 

 

ここで椅子に座ってのMCタイム。

 

ここでわかったのが、リーダーめちゃくちゃオモロい人やんけということだった。

積極的にボケるし多分安岡さんの次によく喋ってた。ここで出身・大阪(吹田市)を感じてン〜〜〜〜好き!!!!!となりました。

 

安岡さんが黒沢さんのこと「カレーのおじさま♡」て呼んだり酒井さんのこと「あなたの街のパンシェルジュ♡」て呼んだりしててン"ガワ"イ"イ";;となりました。おじさま呼びしてる人クラリス以外で初めて見たな。

 

告知が色々と重なっていたためほぼ宣伝タイムになっていました。その度にリーダーが「最後まで再生してくださいね!!」「チャンネル登録お願いします」「お気に入り登録お願いします」て言っててオモロかった。特にアカペラ侍に関しては

 

安「3話があるかどうかは、皆さんにかかっています!!!(再生数的な意味で)」

 

と念を押されたので今後めちゃくちゃ再生数回してやろうと思いました。叶うことなら2クールふんだんに使ってやってほしいので。

 

 

そしてこのまま椅子に座って歌うコーナーへ。

 

正直ここの記憶が特段薄くて何の曲をしたかあまり覚えていません。唯一覚えているのは『いろは 2010』。

 

今まで私が聴いてきたのは元祖『いろは』だったんですが、『いろは 2010』ヤバすぎた。

 

まず速い。これまで聴いてきたやつの5倍速ぐらいでやってる。よく噛まねぇよなほんと。

ま〜〜〜〜〜このときの酒井さんの無双っぷり半端じゃない。なんかゾーンに入ったぐらいキレキレでハチャメチャにかっこよかった。

 

 

あっという間にコーナー終了し椅子が撤去される。代わりに出てきたのはマイクスタンド。

 

あっ……………(察し)

 

この後死ぬことを確信した。

 

そして披露されたのは『PRINCESS☆HUG』。

脳内で「ヤ"ーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!」と絶叫しました。

私は未だにライブDVDを所持していないため、この曲の振付はダイジェスト映像でしか見たことがなかった。でも割と覚えてるもんですね、結構踊れました。周りに踊ってる人いなかったからちょっと焦りましたけど。

 

 

続けて『愛のシューティング・スター』。

 

これは振付知らなかったので前方の猛者の皆さんを見ながらなんとかついていった。北山さんのダンスのキレは健在。

 

 

そして遂に来た。

『1,2,3,for5』の時間が。

 

ダンス曲の中でもこれは絶対やるだろ!という算段を立てていたので気合十分で臨んだ。MV何回見たと思ってんだ。

 

やっぱりみんなで踊れる曲は楽しい。これはジャニーズにも通づるところがある(と勝手に思っている)。

 

「So sweat!」の酒井さん、ピースしてましたね。そういうところですよ。好きです。

 

2スペの「真っ赤なストレート」今回も最高でした。

 

そして北山さんがまたもグリングリン回りまくってたので思わず「回りすぎ回りすぎ!!!」と声に出てしまった。あれでなんともないって三半規管が強すぎる。

 

ラストの黒沢さんの「So sweat!」で、わかってはいたけどジャケット脱いだ瞬間「えっちすぎます!!!!!!!」てなった。えっちすぎ罪で逮捕しちゃうとこだった。危ない危ない。

 

最後バンドメンバーによるアウトロ長回しのとき、酒井さんが見たことないぐらいの「オラオラ顔」をしながら客席煽ってて軽率に恋しました。あと長回しに合わせてぐるぐる回る黒沢さんに「もっともっと!」と言わんばかりに煽る北山さんもめちゃ良かった。ジャーン!!!で黒沢さん倒れてたけど。そういうところも𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬ですね……

 

 

あっという間に本編も終盤。『星屑の街』『ヒカリ』『あたらしい世界』と続く。

 

この3曲の照明が本当に綺麗で……特に『星屑の街』、めちゃくちゃ綺麗だった。歌と相まってひとつの芸術作品のように思えた。ルーブル美術館にあってもなんら遜色ない。

 

『あたらしい世界』で黒沢さんに「誰よりも好きだよ」とか言われたら「俺も!!!!!!!!!」て大声レスしたくなるだろ。くっそぅ、コロナが憎い。

 

捌け際北山さんが投げキッスしてたのを私は見逃さなかった。まともに食らったので普通に死んだんですけど。

 

本編終了からそんなに間を置かずアンコールへ突入。

 

 

 

 

 

アンコール一発目は『VOXers』。

 

正直本編でやらなかったしルーパーらしきものもなかったので今回はやらないのかな〜と気を抜いていたところに「あ〜あ〜♪(激烈美しい5声ハモリ)」ときたので受け身を取れずに即死した。

 

この曲でゴスペラーズさんの沼入ったようなもんですからね!!!テンション上がっちゃいますよ!!!!!低音波最高だった!!!!!!!!!(脳直感想)

 

『VOXers』終了後ずっと続く拍手に酒井さんが「なんですかこの鳴り止まない拍手は!!」と嬉しそうに言っていたのが印象的だった。

 

 

メンバー挨拶、個性の塊。

 

酒「寒ざらし食べたかった、しまばらん(島原のご当地キャラ)いいですね」

安「おばあちゃんが五島列島の人なんです、もしかしたら長崎に俺の親戚いるかも」

村「雲仙の山を遠くから拝んだことがある」

北「初めてライブを見た方の感想は大体4つから5つに絞られるんです」

黒「昔家族旅行で長崎を訪れたことがある」

 

細かいところはあまり覚えていませんがこういう趣旨の話をしてくれました。あと黒沢さんが挨拶してるときずーっと北山さんが口抑えて笑い堪えてたんですけど何がそんなおもろかったんだ?そこで笑う?ってとこで「ふはは!」てなってたし。噂には聞いてたけど想像してた以上にゲラですね……

 

 

そして最後の曲、『BRIDGE』。

(初めて聴く曲だったので調べてやっとわかった)

 

これまでも、これからも、ゴスペラーズさんは私たちと「歌」という橋で繋がってくれるんだな、とじんわりと感じた曲だった。

 

 

最後の最後、北山さんはエアーハイタッチと投げキッスを連続でカマしていました。本当にかわいいなあんたは!!!!!!!!(キレ)

 

 

 

 

 

 

私の初めてのゴスペラーズさんライブは、興奮と感動のうちに幕を閉じました。

 

やべーライブというのは噂に聞いてましたが、本当にヤバい。これは追いチケするのもわかるわ……

 

ライブの感想をまとめたツイート

 

金銭的に追いチケするのは難しいので、ライブDVDをたくさん買おうと思います(矛盾)(金銭はどうするんだ)(働け)

 

 

次回、また地元開催の機会があったら迷わず讃歌します。それまでに歌って踊れるようになっとかないとな!(ジャニーズJrかな?)

 

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

【追記】

ライブ翌日にGOSMANIA、8月になったと共にGosTVに入会しました(ニッコリ)シンフォニックコンサートはFC先行予約済でございます。

 

そして、まだまだいくよツアー無事完走おめでとうございました!!!!!