雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

2022年にラーメンズを好きになりました

何かにハマるときにはタイミングというものがある。

 

 

2次元コンテンツ、アイドル、お笑い、演劇、音楽、スポーツetc…これらにハマるときは自分とそれらのタイミングが合ったときなのではないかと私は思う。

 

そんな私が今年に入って新たにハマったもの、それはラーメンズである。

 

 

 

 

 

今ァァァァァァ?????????

 

 

 

 

というツッコミが各所で聞こえてきそうだが、一応それは置いといて。

 

確かに私自身も「なぜ今????」と思っている。

ご存知の方も多いとは思うが、ラーメンズは2年前の2020年に事実上の解散を発表している。理由としては、脚本・演出担当の小林賢太郎さんが表舞台から退くことになったからである。

 

このことはTwitterでめちゃくちゃ話題になっていたから知っていた。だが、そこから過去のコント動画を見てみよう、とはならなかった。

 

1度終焉を迎えたものに新たにハマることは悪いことではない。しかし、どうしても少しばかり遠慮してしまう。今更ハマってもいいのだろうか。しかも、熱心なファンが多いイメージのあるラーメンズに、彼らのことをほとんど何も知らない私ごときが首を突っ込んでいいものなのだろうか。

そんな葛藤がなんとなくだがあった。

 

 

 

だが、1度コント動画を見たら最後、

 

 

 

 

 

 

 

気付かない間にズッブズブにハマっていた。

 

 

 

 

 

 

事の始まりは2019年頃(多分)(記憶が曖昧)、ラーメンズのコント動画を1本見たこと。見たのは『不思議の国のニポン』だった。

 

 

私はバカリズムさんのネタが大好きで公式チャンネルを登録してたまに見ているのだが、それの関連動画として出てきていた記憶がある。

 

その時は「あ〜おもろいな〜」ぐらいの感じで見ていた。この当時、正直彼らのことはほとんど知らなかった。片桐仁さんは当時見ていた99.9に出てたから「お、明石(ドラマの役名)の人じゃん」となったが、小林さんに関してはマジで見たこともなかった(元々メディアに頻繁に出る人ではなかったみたいだが)。ただすげぇ声が良くて声帯模写が上手いんだということは認識した。しかし、そこから派生して他動画を見ようというところまでは至らなかった。

 

 

 

 

そして3年後。

 

私はYouTube以外にもニコニコ動画を見るのだが(The・オタク)、そこで1つのトレス動画を久しぶりに見てみようと思い立った。

 

https://nico.ms/sm29760824

 

当時実況者さんにも片足突っ込んでいた私は、これを見てめちゃくちゃ笑ったのを覚えていた。

改めて見てもめちゃくちゃ面白い。

 

ふと、「あれ、そういえばこれの元ネタ動画って見たことないな…ちょっと見てみよ」と思い、概要欄のリンクをタップした。

 

 

 

 

 

 

ヤバ、

 

 

超おもしれ〜〜〜〜〜……ッッッ

 

 

 

 

 

『チョコレイト・ハンター』という名のその公演は、ラーメンズはもちろん、芸人時代の現在人気作家オークラさん、東京03の飯塚さんと豊本さん(当時アルファルファ、角田さん加入前)もいた。10数年前のネタだがめちゃくちゃ面白い。そりゃあこの2組は長年コントの第一線で活躍し続けるわけだ。

 

それに基づいて関連動画は東京03ラーメンズがほとんど。東京03のコントはテレビで何度か見たことがあったので、なんとなく見たことないラーメンズのコント動画を見てみたらあれよあれよという間に深みにハマっていく。見るネタ見るネタ全部面白い。私の好きなタイプのやつばっかりやん!好きなやつやん!!なんて思いながら。

 

 

 

そして数日後、史上稀に見る「ぬっほん語講座トレス動画出のラーメンズ新規」爆誕したのである。

 

 

 

 

 

いや、どういうこと?????

 

自分で書いててよくわからん。なんだトレス動画出の新規って。でも間違いではないので……

 

 

ということで、今現在私は毎日ラーメンズのコント動画を見る生活をしている。仕事から帰って色々なことを済ませた後、必ず動画を見て1日を終えている。最近はコント動画だけではなく、ファンの方が作ったMAD動画も見ている。そこで気付いたのが、ラーメンズことごとくニコニコ黎明期〜全盛手前のMADやトレスネタそれなりに網羅してる感がすごい。あとこれは完全なる偏見だが、ニコニコ民の過半数ラーメンズ好きそう。

 

最後に、私のオススメネタベスト10を載せています。よろしければ一旦手前共に引き取って頂けると幸いと存じます。ちなみにオススメが絞れず多くなってしまったため、公式チャンネルのリンクのみ貼らせて頂きます。こちらから動画を探すことが出来ますので、ご忠告のほど、お納めください。

 

 

 

 

 

【オススメ一覧】

No.1:エアメールの嘘/第11回公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より

No.2:アトムより/第12回公演『ATOM』より

No.3:条例/第16回公演『TEXT』より

No.4:やめさせないと/第17回公演『TOWER』より

No.5:時間電話/第8回公演『椿』より

No.6:バースデー/第9回公演『鯨』より

No.7:男女の気持ち/第10回公演『雀』より

No.8:英語で話そう/第7回公演『news』より

No.9:レストランいろいろ/第11回公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より

No.10:イモムシ/第15回公演『ALICE』より

 

 

https://youtube.com/channel/UCQ75mjyRYZbprTUwO5kP8i