雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

ビバラオンラインで初めてVRを体験したオタク

実は私はVRを体験したことが無い。

 

なぜ体験してこなかったかというと、どーせ見るためにはアプリ取ったとしてもVRゴーグル買わなきゃいけないんだろ〜?いくらかかると思ってんだよ〜という、単純に金を出したくなかったという理由からでした。しょーもな。

 

 

 

 

 

最新のテクノロジーをなめてはいけない。

 

 

最近嵐さんもCMで宣伝している、ソフトバンク開発の『5G LAB』というものではゴーグルなしでもVRの世界を体感できるらしい。

 

それ以外にもFRというものもあり、これは簡単に言えばマルチアングルみたいなやつである。ライブDVDの特典でよく入ってるアレ。

 

 

 

 

 

この度、そんな『5G LAB』に先日開催されたビバラオンラインのライブ映像がアップされた。

 

もちろんスカパラさんもありました。なんとVRとFR両方とも。

 

 

これは…

 

 

 

 

 

 

見るでしょ。見る以外の選択肢あるか逆に。

 

 

そんなわけで、映像を見るためのアプリをそれぞれダウンロードし、Yahoo!IDにも登録し(ここが1番時間かかった)、見る準備は整った。

 

 

 

Twitter見る限り、相当すごいしやばいらしい。早く見たい。しかしこの作業してるとき私は大学にいた。膨大な通信量がかかるため、安定したWiFi環境下でないとすぐに通信制限がきてしまう。

 

はよ見たい…帰ってええか……と思いながら集中講義を受けてました。よいこのみんなはこんな大学生にならないようにネ。

 

 

 

 

 

そしてやっとこさ帰宅。晩ご飯を食べ、風呂に入り、さぁスタンバイ完了。VRってどんな感じなんだろう。ワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

〜視聴中〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10数分後、視聴終了。

 

 

 

 

 

 

ヤッッッッッッッッッッッッバ…………………………………………

 

え?私は会場にいた?いたのか?えっなんか最前列のめちゃくちゃいい位置にいた気がしたんですが、え、でも周りを見渡せば自分の部屋だし、え、

 

夢…………????????

 

 

 

テレビ番組でVRを体験したタレントさんが、下手したら現実に戻れなくなると言っていた意味がこの瞬間わかった。

 

ヤベぇよ、これ。このVRというコンテンツ。

 

 

 

 

いや、まじでスカパラさんめっっっっちゃ近かった。表情も細かい動きも、なんなら汗まで見える。GAMOさんとかとんでもなく近かったし。すげー近いから触れるじゃんって思った。ガチで。触れないけど。

 

あと当たり前なんだけどスマホ動かしたらその目線に合わせて画面も動くんですよね。谷中さん見あげようとしてスマホ上に動かしたらアングルもそういう風に動く。すげぇなほんとに。余計に現実との境目がわからなくなる。

本放送であまり映らなかったところもVRのおかげで見ることができた。北森が優勝してました。ありがとうございました(?)

 

 

しかもこれさ〜〜〜〜アングルが3種類あるんですよね〜〜〜〜〜〜〜正面、右、左と3種類。1粒で3度美味しいってやつやん。実際3度どころじゃなかった。ずっとうめぇ。なんやねんこれ。すご。(語彙消失)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、私の初VRは衝撃と興奮でいっぱいの、とても良い体験になりました。これ他のアーティストもやった方がいいよ。ほんとに臨場感がすごい。もっと味を占めて欲しい。

 

皆さんも1度体験してみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回視聴するにあたってお世話になったアプリたち↓

Welcome to visit vrsquare.com

http://www.frsquare.com/

http://www.gyao.com/