雑食オタクの備忘録

アイドルとかスカパラとか最近芸人も

GOSMANIAファンの集い2023千穐楽レポPart2

皆さんこんにちは。もえです。

新年度が始まりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、集い2023千穐楽レポPart2でございます。

 

Part1はこちら↓

https://idoltoska.hatenablog.com/entry/2023/03/25/223719

 

自分のミリ単位ほどの容量しかない記憶を総動員し「ムリ〜〜〜;;」とか言いながら書き進めていましたが、リーダーがインスタにセトリを全公開してくださったおかげで何とかなりそうです。リーダー本当にありがとう。

 

 

ではでは、早速いってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

※リーダーが公開してくれたセトリでは『3月の翼』が2曲目に来ていましたが、私はてっきり中盤だと思っていたためPart1に書いていませんでした。もうここで記憶の齟齬起きてる。つら。ということで最初にこの曲についての感想を書きます。あしからず。

 

 

 

『3月の翼』はね〜〜〜〜〜正直安岡優さん大優勝祭りだったんですよね〜〜〜〜〜〜〜

ずっと安岡さん見てました。

 

なんか終始スッッッゲェハチャメチャ優しい顔で歌ってらして…脳内にくりぃむしちゅー上田さんの「好き〜〜〜!!!!!!!」の画像がドーン!!!と出てきたんですよね……ハァ…こんなの「恋」以外何物でもないんだよナ……ときめきメモリアルsideユタカってコト……???

 

 

 

てことで、時間軸を戻しまして。

 

最初のMCの後に披露されたのは『会いたくて』。

この曲も予習できておらず完全初見の目で見てました。

 

正直「黒沢さんの歌が上手い」以外の記憶がありません。記憶野破壊された???

 

 

その後に披露された『渇き』もほぼ同じ感想。

己の記憶力の無さに絶望しました。絶望した!!!(●望先生)

 

 

 

 

『渇き』終了後、後ろの幕がサーッと開いていきました。「ん?なんかあるんか?」と思ったのも束の間、流れ出したのはすっかりお馴染みになった映像と音声。

 

 

 

 

ナレーション「時は幕末、文献には残っていないが……」

 

俺「ビャッ!?!?!?!?!?!?」

 

 

 

 

 

まさかのアカペラ侍コーナーが始まりました。

 

 

「アカペラ侍って何や」と思った方はこちら↓

アカペラ侍~ハモリ隊は江戸を救う~
#TVer
https://tver.jp/lp/episodes/epy7z6af3c

 

 

なんとな〜く小耳に挟んではいたのですが、本当にやるなんて…だからマニさんの中に町娘風お着物の方がたくさんいらっしゃったのね……なっとく……

 

 

 

ここではアニメの映像に合わせて公開生アフレコ&生歌を披露してくれました。

 

 

いやここは黒●事もしくはF●ee !のイベント会場か??????

 

 

2次元界隈にいた頃散々見てきたイベント風景がまさか巡り巡ってゴスペラーズで見れるとは。

 

💙2.5次元とは行かずとも2.1次元ぐらいにはなってると思うんで!!

 

そう言いながらメンバーの皆さんはカラフルな羽織を纏って、いざ生アフレコ本番。

 

 

 

皆さんすごい。噛まない。上手い。すごい。

 

 

語彙力を打ち捨てた感想しか出てこなかった。

でも本当に上手いんです。ゴスペラーズの皆さん。

 

まずもって全員声が良いし、台詞も棒読みになりすぎていないいい具合の力の抜け感。危うさがどこにもない。もうベテランの域。いやまぁ芸歴的には実際ベテランなんですけど。

 

 

 

ちょっと叫んでいいですか?叫びます。

 

 

 

ゴスペラーズにもっと声優の仕事来て〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

 

 

 

逢ちゃん登場シーン再現のためにミニ暖簾で雰囲気を出したり、奏太殿登場シーンは磨りガラスを使ってインパクトを出したり。演出も凝っておりました。(酒井さんが奏太殿と同じ紫髪のヅラつけて登場するとは思わなかったけども。めっちゃ笑いました)

 

 

そしてそして生歌タイム。

歌ったのは『山寺の和尚さん』と『猫騒動』。

 

 

限りなくアニメ作画に近い表情で歌っていました。つまりアニメ作画が細かい観察・着眼点のもと描かれているということでもある。アニメーターってすげー!(小並感)酒井さんの猫(リアル)(迫真)はなかなか怖かったです。もうちょっと可愛げ出してもよかったんやで。

 

 

 

そしてキメ顔タイムもありました。

 

 

ギャルピする黒沢さんめっちゃ良かったです。カワチイネ

 

 

そしてリーダーは南蛮渡来のサングラスを外して微笑みかけてくれました。ある意味大事件。

 

リーダーがサングラス外した瞬間、私は反射的に目を逸らしてしまいました。

別に見てはいけないものじゃないんですけどね?でもなんか…なんか恥ずかしくなっちゃって…いや別にサングラスの奥の目が恥部とかではなくこっちがただ一方的に恥ずかしくなってるだけなんですけど…だって普段あんまり外さないじゃないですか…なんかうっかり恋しちゃいそうだなって……

 

すみません。オタク特有の一息の早口で村上てつやさんへの気持ちを喋り倒してしまいました。ドキドキで壊れそう1000%LOVE(©︎うたの☆プリンスさまっ♪)。

 

 

 

 

アフレコ終了後のトークで1番印象に残ってるのは酒井さんです。前述した通り、酒井さんはアフレコの際、奏太殿により近づけるために紫髪のヅラを被っていました。そしてそのヅラは何かあった時取れにくいように、顎紐が付いていました。

 

その顎紐をイジられた酒井さんは、その顎紐を限界まで伸ばし始めました。もちろんメンバーに「わー!!(手離したら)痛い痛い!!!」なんて言われ。それを受けた酒井さんの一言。

 

 

💚これ以上近づいたらこの紐を離す!!!

 

 

この瞬間会場ドカ受けでした。最終日だからか、酒井師匠非常にノッていた。楽しそうで何よりでした。

 

その後のリーダーの「俺たち(収録)ほぼワンテイクだったからね!!😎✨」も良かった。教科書通りのドヤ顔を見せていただきました。

 

 

 

 

諸々の告知を終えた後、先日NHKで放送された「エコー遺産紀行」で披露した曲の中から1曲歌うことに。

 

 

それが『YOUNG MAN』だとは思わんじゃん。こんなんノリノリで踊っちゃうわよ。

 

ヤングマン優さん良すぎてほぼ安岡さんばっかり見てた。笑顔が止まらない『YOUNG MAN』でした。

「YMCA」の振りのときの北山さん、動きがでっかくてとてもとても愛らしかったです。マイク持ってるから顔の前でちっちゃく振りをしていた年長もめちゃくちゃ良かったです。

 

 

ちなみに安岡さんをリードに選んだ理由はそのまんま「ヤングマン」だから、だそう(リーダー談)。思ってた以上にそのまんまなんかい。

※安岡さんのあだ名は「ヤング(ライオン)」です。ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

まだ全然レポ残ってるんだよな。それでこの文字数。ずっと中身詰まってる。toppoかよ。

 

 

 

ということで、Part3に続きます。もう少しお付き合いいただければと思っておりますので何卒。

 

では、Part3でお会いしましょう。